ベートーヴェンのソナタ諸曲では激しくたたみかける急速楽章に限らず、柔らかく歌わせる緩徐楽章においても、弾力性のあるリズム感にロックの影響が感知できる。疾走するフィナーレの鮮やかな指さばきは、名レーサーのしなやかなコーナリングや緻密なレース設計を思い起こさせる。
「熱情」「悲愴」「月光」の通称「3大ソナタ」の録音は無数に存在するが、それぞれの楽曲と関連づけた同時代作曲家への委嘱新作と交互に収めたディスクは他に類例がない。酒井健治のキラキラ感、井上鑑の平明さ、松平頼暁の構造性と、ほんの短い曲であるにもかかわらず、私たちが普段から感じている3者3様の個性がそれぞれのベートーヴェン観とともに浮かび上がる。 池田卓夫 (ライナーノートより)
伊藤憲孝(ピアノ)
プロフィール>>
録音:2013年9月
五反田文化センター音楽ホール
DCJA-21026
税抜き価格 2,500円
ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調
作品57 「熱情」
ベートーヴェン
Scanning Beethoven (2012)
酒井健治
Path to Pathetique
井上 鑑
ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調
作品13 「悲愴」
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調
作品27‐2 「月光」
ベートーヴェン
Bedside Moonlight
松平頼暁
Copyright・2015 Disc Classica Japan